海外ドラマ映画

海外ドラマ英語学習法!大好きな海外ドラマが教材代わりに!?

英語をできるようにしたいけど続かない…これは英語学習者の誰もが抱えたことのある悩みです。私もかつてはそうでした!

しかし、ある方法を取り入れた結果楽しく英語を勉強できるようになり、結果的にTOEIC900点くらいの英語力を手に入れることができました。

英語の勉強が続かなかったけど続くようになった学習法。それは海外ドラマ英語学習法です!自分の大好きな海外ドラマを思い切って勉強商材にしてしまい英語力を一気に向上させました。

ではどのように海外ドラマを使って英語学習を行ったのか詳しく解説していきたいと思います!

今回の記事で分かること

・海外ドラマで英語を勉強すべき理由
海外ドラマで英語を伸ばす方法
英語を学習するのに適した海外ドラマの選び方
・英語学習におすすめの海外ドラマ

なぜ海外ドラマで英語学習をするべきなのか

海外ドラマを使って英語学習をするべき理由は大きく分けると2つあります。その2つについて解説していきます。

リアルな英語に触れることができる

リアルな英語というのは、ネイティブスピーカーが実際に会話の中で使う英語ということを指しています。

ほとんどの英語学習者は英語を勉強しようと思ったらTOEICや英検の参考書を使って勉強しますが、これらの試験に使われる英語はネイティブが日常で使う英語からやや離れています。

あくまで試験用の英語なので、試験用の英語力しか手に入れることができません。

しかし、海外ドラマはネイティブがすべて演じ、ネイティブに向けて作られたものなので、ネイティブが使う英語そのものです。

そのため、海外ドラマを使えばネイティブが日常で使うリアルな英語に触れることができます。

海外留学や海外旅行が控えている人は、海外ドラマを使ってネイティブの英語に触れておくことをオススメします。

好きなドラマなのでモチベーションを維持できる

今回紹介している海外ドラマ英語学習法は、基本的には自分の好きなドラマで勉強することができます。おそらく自分が好きなドラマは何度も何度も思わず見てしまうものだと思います。

なので自分の好きな海外ドラマを勉強商材に使うことができれば、勉強を勉強に感じずに楽しみながら英語力を伸ばすことができるという最高の状態になることができます。

海外ドラマ英語学習で伸ばすことができるスキル

海外ドラマ英語学習法では基本的に2つの能力を身に着けることができると考えています。ではどんな能力なのでしょうか

リスニング

まず第1にリスニングです!これはおそらく想像がついたかなと思います。具体的な勉強法については後半部分で解説しますが、リスニングを伸ばすステップをしっかり行えば必ず実践的なリスニング力をつけることができます!

英会話

英会話というのは少し意外だったかもしれませんが英会話のスキルも確実に身に着けることができます!また、自分が好きな海外ドラマを英語字幕英語音声でみると気に入ったフレーズが頭に残ると思います。

フレーズをガンガン頭に残せるようにすると、ネイティブが使うリアルな英語を話すことができるようになります!

海外ドラマ英語学習法

では実際に海外ドラマを使ってどのように英語学習をするのでしょうか!初心者と上級者に分けて解説していきます。

初心者の海外ドラマ英語学習法

初心者の海外ドラマ英語学習法はシンプルです。それでは簡単に解説していきます。

➀日本語字幕+英語音声で観る

ここではドラマの内容を理解することを意識してください。もし自分の好きなドラマで既に内容を理解している場合は➀を飛ばしても構わないです。

②英語字幕+英語音声で観る

➀で理解したドラマを今度は英語字幕と英語音声で観てください!

・しっかり字幕を見る

・字幕を見ながら登場人物が話しているセリフを意識して聞く

・気になったフレーズをメモ

字幕を見ながら、登場人物が話しているセリフをひたすら聞き続けてください。ドラマは1本30分くらいのものが多いので、この学習法を行えば30分間英語を聞き続けることになります。

おそらく英語学習初心者の人は毎日英語を30分間聞き続けるという経験をしたことがないと思います。なので、この学習法を通してたくさん英語をインプットし英語の土台をつけておくことをおすすめします。

一見シンプルですが、実は今回紹介した学習法は意外と難しいです。なぜなら、英語字幕でストーリーを追いかけながら英語を聞き続けるというのは、日本語を一切頭に入れず何かを理解し続けるということになるからです。

これを続けるとリスニングだけでなく英語を日本語に変換せず英語だけで考えることができる「英語脳」を手に入れることができます。ぜひやってみてください。

上級者の海外ドラマ英語学習法

上級者には2つの勉強法を紹介します。それぞれリスニング力を上げる方法と英会話を伸ばす勉強法です。

リスニング勉強法

➀自分の好きなドラマの好きな話の好きなシーンをまず見つけてください。

②自分の好きなシーン(10秒くらいに区切るのがおすすめ)を耳で聞き、聞こえてきた英語を紙に書きとりましょう。もし、聞こえない音があったとしてもこの時点では英語字幕を見ずに、何度も何度も巻き戻して英語を聞きなおしてください。

➂英語字幕に設定し、自分が紙に書きとった内容がどれだけ合っているのか確認してください。

④聞こえた英語と聞こえなかった英語を分けましょう。このようにすることで、自分が今聞くことができる音は何で、聞くことができない音は何なのかを理解することができます。

⑤聞こえなかった音を聞きこみましょう。まずは英語字幕を見ながら、もう一度自分が選んだシーンを見ましょう。ここではとにかく何度も何度も聞き、聞こえなかった音を自分の中にインプットしましょう。

⑥最後にもう一度、字幕機能をオフにして聞こえなかった音が聞こえるようになっているのか確認しましょう。ここですべての音が聞こえるようになっていたら、自分が選択したシーンの英語はすべて聞くことができるということになるので、そのシーンはまさに完璧と呼べる状態になります。

上級者リスニング勉強法のポイント

この勉強法は、自分が今聞くことができる音と聞くことができない英語を振り分ける。そして聞くことができない英語を何度も何度も聞くことで完璧にするというのがポイントです。

勉強方法もとてもシンプルなので初心者にも続けやすい勉強方法なのではないかと思います。

また自分が選んだ特定のシーンを完璧にすることを通して、そのシーン内の「英単語」「英文法」「リスニング力」を身に着けることができます。

英会話勉強法

➀自分の好きなドラマの好きなキャラクターを1人選ぶ。

②好きなドラマの好きな話を1つ選ぶ。

➂自分の好きなキャラクターが話しているセリフを紙にまとめる。

※1話分丸々だととても多くなってしまうので、10分ごとに区切ると良いかもしれない。

④紙にまとめたセリフを何度も音読する。その際に、ドラマで音を確認してできるだけ正確な発音ができるように心がける。

⑤ドラマを流し、自分が選んだ登場人物の場面でキャラクターと同じセリフを言う。

英会話勉強法のポイント

今回の勉強法はもしかしたら初心者には少し高度な勉強法かもしれませんが一応ご紹介いたします。この勉強法は、登場人物になりきることでドラマの世界に入り込んで他のキャラクターと英会話をしている疑似体験をすることができるなかなかハイクオリティな勉強方法です。

ただ、いきなり登場人物になりきって英語を話すというのもなかなか無茶があるので、事前に登場人物のセリフを紙にまとめておき、音読をします。

この音読を何度も繰り返すことによってかなりインプットすることができるので、その後、登場人物なりきり英語学習法を開始するようにしてください。

英語学習に適した海外ドラマの選び方

英語学習をするのにも適したドラマがあります。適したドラマを選ばずに適当なドラマで勉強してしまっては効果を得ることができない危険性があります。

ぜひこれから紹介する海外ドラマの選び方を参考にしてみてください!

日常的なドラマ

これはマストです!日常的なドラマを選ぶのは絶対です!なぜなら、科学的なドラマや戦争ドラマなど日常生活から遠く離れたドラマで勉強しようとすると専門用語ばかり出てきてしまい挫折します。

それに、ネイティブが日常で使うフレーズをインプットすることができるという海外ドラマ英語学習のメリットの1つを失うことになってしまいます。

なので、スクールドラマ恋愛ドラマなど日常的なシーンが多い海外ドラマを選ぶことをオススメします。

自分が好きなドラマ

冒頭でお伝えしましたが、海外ドラマで英語を勉強することができればモチベーションを維持することができます。

なので、好きなドラマで勉強することをオススメします。

欧米のドラマ

フィリピンやオーストラリアのドラマよりも、欧米のドラマを選ぶことをオススメします。欧米の英語の方が日本人にとってなじみがあるので、聞き取りやすいです。

30分くらいのドラマ

1時間くらいのドラマだと集中力が途中で切れてしまいます。なので、30分くらいで簡潔なドラマを選ぶことをオススメします!

海外ドラマ英語学習には動画配信サービスがおすすめ

海外ドラマで英語の勉強をしている人の多くが動画配信サービスを登録しています。動画配信サービスは、月額1000円ほどで海外の人気ドラマが見放題のサービスです。また、10秒間巻き戻すことができるなどの便利機能を持っているので、上記に解説した海外ドラマ勉強法を実践するのに便利です。

さらに、スマホで視聴することができるのでいつでもどこでも勉強することができるというのは大きな強みではないでしょうか!

※英語を勉強するのに最適なのは圧倒的Huluです!

<Huluが英語学習に最適な理由>

・英語学習者に便利な15秒巻き戻し機能
・Hulu英語学習で成果を出す人が多い
・英語学習に最適なドラマ(日常系、スクール系)のラインナップが多い
・1週間1円も払わず勉強できる

Huluは現在1週間の無料会員登録キャンペーンをやっています。この無料期間内だけなら1円もかけずに完全無料で利用することができます。

先ほど海外ドラマ英語学習法が本当に効果があるのか、1週間の無料期間を使ったぜひ試してみてください。

1週間無料で海外ドラマ英語学習を試す

英語学習に適した海外ドラマ

今は、Huluなどの動画配信サービスが普及したことから、多くの海外ドラマを簡単に視聴することができる時代です。ですが、初心者が英語を勉強するのに最適なドラマは割と限られています。

なので、確実に英語力を伸ばすことができる海外ドラマを選ぶことが大切です。ここでは、いくつか初心者が勉強するのにおすすめな海外ドラマを紹介したいと思います。

フレンズ 

フレンズはおそらくコメディドラマとしては世界で一番有名なドラマです。また海外ドラマを使って英語を学習する人が必ず通る道が、フレンズです。

使われる英語表現のレベルやボキャブラリーのレベルもあまり高くないですし、勉強を続けやすいです。

フレンズをHulu無料体験で観る

ゴシップガール

ゴシップガールはニューヨークのセレブ高校生たちが主人公のお話です。

ストーリーのメインは恋愛ですが、恋愛以外にもビジネスの話や彼らが将来をどう歩んでいくのか悩んでいる姿なども見ることができます。

個人的な意見ですが、とにかく面白く中毒性の高いドラマがこのゴシップガールなのではないかと思います。

ゴシップガールをHulu無料体験でみる

グリー

グリーは一言でいうと音楽コメディドラマ。ゴシップガールと同じように、登場人物はみんな学生です。学生がメインのドラマだと、あまりビジネス的な難しい英単語等が出てこないので勉強するのには最適だと思います。

グリーをHulu無料体験でみる

ビッグバンセオリー

エミー賞やゴールデングローブ賞を受賞しているアメリカで超人気のドラマです。オタクの男子4人組とキュートな女の子たちが繰り広げる展開には大注目です。

ビッグバンセオリーをHulu無料体験でみる

おわりに

今回紹介したドラマ以外にも英語学習をしやすい海外ドラマはあると思いますが、初心者はあまり背伸びをせずに、少し簡単すぎるなと思うくらいのレベルのモノを選ぶと継続して勉強しやすいかと思います。

海外ドラマを上手く活かして、リアルな英語力を身に着けていきましょう!

 

洋書が無料!洋書は聞く!

Kindleで洋書を無料で読む!

あまり知られていませんが、著作権が切れた洋書はKindle(キンドル)で読めます!

AmazonのKindleストアには、3万冊以上の本が無料でダウンロードし放題

このページで紹介した本もあるので、見てみてね。

 

洋書は聞く!AmazonのAudibleで!

Amazonで洋書を聞けるサービス、Audibleが始まりました!

プロのナレーターが、洋書を朗読してくれるので、発音もはっきりしていて英語を勉強中のあなたにも聞き取りやすい。サンプルも聞けますよ。

今なら初月無料体験キャンペーン中なので、ぜひ無料で試してみてください。

使い方はカンタン。Audible公式ページから無料体験を始めて、読みたい本の「Audible版」をクリックするだけ。