海外ドラマ映画

ゴシップガールをみるだけで英語を伸ばすことができるってホント!?

皆さん大好きなゴシップガール!私もゴシップガールは海外ドラマの中で最も好きなドラマです。あまりにも面白すぎて、次の展開が気になりすぎて、そして何よりもチャックバスがかっこよすぎて、とにかく興奮が収まらないドラマです。

また、ゴシップガールはそれだけでなく、モチベーションを高めることができる海外ドラマでもあります。例えば、チャックがブレアを手に入れるために自分を変えて、ひたむきに努力をしている姿は本当に胸が打たれました。

また、またしてもチャックなのですが、父が失踪してしまった後、自分でビジネスを継がなくてはいけなくなってしまい、必死で経営に取り組む姿。このチャックの姿もとても視聴者のこころを打つものがあります。

ビジネスとブレアに対して真剣になるまでのチャックは、何も目標がなくただ惰性で財力を思うがままに使い、女と寝るだけの日々を送っていました。しかし、ブレアに対して真剣になっていくにつれて彼が徐々に変わっていきます。こんなシーンもゴシップガールを象徴しているシーンなのではないでしょうか。

またチャックだけではありません。セリーナやブレアも自分を変えて自分自身の夢に向かってひたむきに努力をしていきます。ダンやネイトも同じです。

つまり何が言いたいかというと、ゴシップガールはただの金持ちが豪遊しているだけのドラマではないということ。そして人々のモチベーションをとてつもなく高めることができる素晴らしいドラマであるということです。

さて、ここで話は大きく変わりますが、そんなみんなが大好きな海外ドラマゴシップガールを見続けるだけで英語力を向上させることができるって知っていましたか?

今回の記事では、ゴシップガールを観ることを通して英語力を高める方法についてシェアしていきたいと思います。

ゴシップガールで英語の勉強することで何が得られる?

ゴシップガールを使って英語の勉強をすると、どんな能力を身に着けることができるのかについて解説していきたいと思います。

➀リスニング力

リアルな外国人の会話をひたすら聞くことができるので、実践的なリスニング力を身に着けることができます。海外に行く前にリアルな英語に触れておきたい人は特におすすめです!

②英会話フレーズの知識アップ

ゴシップガールはまさに日常的な生活シーンが多い海外ドラマなので、日常で使われる英会話フレーズに触れる機会が多いです。なので、英会話フレーズの知識量を増やすことができます。

➂英語の勉強に対するモチベーション

ゴシップガールの舞台はニューヨークのマンハッタン。そんな素晴らしい場所で英語をペラペラ話す彼らを見ていたら、いつか自分もマンハッタンに行って金髪の彼女を連れてペラペラ英語を話してやる!

そんなふうにモチベーションを高めることができます!

ゴシップガールが英語の勉強に最適な理由

ゴシップガールは、英語を勉強するのに最適なドラマです。その理由はいくつかありますので解説していきます。

➀ゴシップガールは使われている単語が簡単

ゴシップガールでは比較的簡単な英単語が使われています。なので、あまり難しい単語の知識がないという人でも安心して勉強することができます。

②ゴシップガールは綺麗なアメリカ英語

ゴシップガールの舞台はアメリカのニューヨーク、アッパーイーストサイドです。なので、登場人物が話している英語は、みんな綺麗なアメリカ英語です。

アメリカ英語は日本人にとって最も馴染みのある英語なので、日本人の多くは聞きやすく感じます。なので、リスニングにも最適です!

➂ゴシップガールはストーリー展開が簡単

ゴシップガールは基本的には恋愛と人間関係のトラブルがメインの話です。なので、難しいビジネスの話や科学技術的な内容はあまりでてきません。

そのためストーリー展開が簡単で追いかけやすいので内容を理解しやすいです。

④ゴシップガールは日常会話の宝庫

ゴシップガールの登場人物たちがしている会話は、まさに日常会話です。なので、普通の英語ネイティブの人が使う英語をそのまま学ぶことができます。

ゴシップガールの中で使われているフレーズを覚えることができればそのまま日常会話として使うことができます。

好きなドラマで英語を勉強するべき理由

好きなドラマで英語を勉強するべきメリットについてお伝えしていきたいと思います。

➀好きな物なので勉強を勉強と感じずに勉強することができる。

好きなことや好きなものに触れているときは、あっという間に時間がたってしまうような気分を感じることができます。

なので、自分の好きなドラマで勉強することができれば、楽しんで勉強することができるようになるので、結果的に長期間にわたってモチベーションを保ちながら勉強し続けることが可能です。

②実践的な英語に触れることができる

海外ドラマで使われている英語は本当に実践的です。なので、もしこれから海外旅行や海外留学が控えている人で、実践的な英語に触れておきたいという人は海外ドラマで勉強するのがおすすめです。

TOEICや英検などの問題は試験用に作られた英語なので、あまり実践的ではありません。しかし、海外ドラマの英語はネイティブスピーカーがリアルに話している会話なので実践的です。

海外ドラマを勉強するのにおすすめのサービス

海外ドラマで英語を勉強するときに圧倒的におすすめなサービスはHuluです!これに関しては間違いなくダントツです。とにかく英語学習に適しています!

Huluは現在2週間の無料体験を行っているので、ぜひ無料体験だけでもやってみてください。現在、ネットフリックスやAmazonプライムでゴシップガールなどの海外ドラマを見ている人も、ぜひHuluの登録を検討してみてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で